Google
トップページに戻る

アメリカにしかないフォーチュンクッキー

みんなは、
フォーチュンクッキーって、
聞いたことがあるかな。

アメリカで中華料理を食べると、
最後にビルと一緒に出てくるクッキーが
このフォーチュンクッキーなんです。

フォーチュンクッキーは
日本のおせんべい風の素材で
中におみくじのようなものが入ってます。

そのおみくじの内容は様々で、
ときには、おいおい、それがどうしたんだよ〜と
突っ込みを入れたくなるような
メッセージが入っていることもあります。

たとえば、
あなたは中華料理が好きです、みたいメッセージ。
こんなの引いても、あまり嬉しくないよね。

で、メッセージの裏側には
中国語の単語の紹介とかが出ているときもあります。

また、6つの数字を選ぶような宝くじが買える州では
6つの数字がついていることもあります。

フォーチュンクッキーの感覚をちょっと試してみたい人は
ここ(↓)をクリックしてみてください。

http://www.chinaunique.com/cookie/fortune.htm

クッキーをクリックすると
2つに割れて、中のメッセージが出てきます。
(英語ですが・・・。)

このフォーチュンクッキーは、
中華料理店で出てくるとは言え、
中国ではフォーチュンクッキーを出す習慣はないみたいで、
どうも、これは、アメリカだけの習慣のようです。

というか、そもそも、フォーチュンクッキーというものが
アメリカだけの食べ物のようです。

中国、台湾、フィリピン、シンガポール、
どこにも、フォーチュンクッキーはないらしいのです、
面白いことに。

ふ〜ん、フォーチュンクッキーって
アメリカで発明された食べ物だったのね!
中華料理店だけに出てくるから、
アメリカ在住の中国人の誰かが発明したかしら。

そういう私の声を聞いた友人が言いました。

いや〜、フォーチュンクッキーが出てくるのは
中華料理店だけとは違うよ。

わたし、20年ほど前は
ロサンジェルスに住んでたんだけどさ、
あそこって香港出身の広東人が沢山いるのよ。

そいでさ、広東の人って、
アーモンドクッキーを食べるのよ。

だから、ロスの中華料理店では、
アーモンドクッキーが出てきてたわよ。

フォーチュンクッキーが出てくるのは
日本料理店だったわよ、ロスでは。

だから、フロリダに来て
中華料理店でフォーチュンクッキーが出てきたとき
正直、びっくりしたのよ。

それを聞いて、私も、びっくり。

ちなみに、昼ごはんに、
テイクアウトの中華料理を取った同僚が
クッキーを一つくれたので、
中にどんなフォーチュンが入っているか、
ちょっと一つ見てみました。

To love and win is the best thing;
to love and lose is the nest best.
lucky number:10,16,23,24,25,37

ふ〜ん、これは、
いったい、どんなメッセージを
伝えようとしているわけ?

愛して得るのが最高だけど、
愛して失うのも次に素晴らしい、って感じだから
失恋を恐れず恋せよ乙女、ってな感じなのかしら。

そんなら、はっきりそう書けよ〜

と、またまた、フォーチュンクッキーに文句を言う
われわれなのであった。


posted by ちーひめ at 03:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | アメリカの食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

おれはエステティシャン
Excerpt: 女の体をいじりまくってお給料もらえたwww まじ最高www
Weblog: さわだ07
Tracked: 2007-06-10 20:46
"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。