Google
トップページに戻る

アメリカのバッファローチキンウィングズ

日本ではあまり見ないけど、
こっち、アメリカで結構人気があるのが
バッファローチキンウィングズ。

鶏の手羽を丸揚げにして、
タバスコソースを加工したような
辛いソースをつけたものだけど、
アメリカでは、結構色んなところででてくる。

普通のレストランのアペタイザーになってたり、
デリバリーしてくれるピザの店でも、
ウィングも一緒に買えるところが多い。

ピザの店では、揚げるというより、
オーブンで一緒に焼いてしまう感じなので、
あの独特のカリカリした感じにはならないけど、
それでも、ビザと一緒に注文する人は多い。

で、最近は、ウィングにもいろんな種類がでてきた。

わたしのお気に入りは、
WINGSTOPというフランチャイズの店の
レモンペッパー味のウィング。

(以下は、ウィングストップのサイト)

http://www.wingstop.com/

これは、かなり病みつきになる美味しさ。

カリカリに揚げたウィングに、
塩、胡椒、そして、レモン味のすっぱいパウダー
(らしきもの)がかかっているだけの
シンプルなウィングなんだけど、これが美味しい。

ウィングストップには、
いろんな味のウィングがあるけど、
わたしの友人連中はみんな、レモンペッパー味が
一番美味しいという。

店員さんに、「あなたの一番好きな味はどれ?」
と聞いても、レモンペッパーという人が多い。

あまりにも気に入ったので、
うちの会社の人に言いまくり、
お昼にみんなで食べに行こうと無理やり誘っていたら、
社長はあきれ果て、WINGはWINGだろう。
騒ぐほどではないだろ〜!という。

ちなみに、うちの会社は、フードビジネスをやってて、
モールのフードコートにファーストフードの店を出している。

そんな事情もあって、
同僚の一人が、いろいろ調べていて、こう言った。

いや〜、社長、
ウィングはウィングと言っても、タダモノじゃないかも。
WINGSTOPは、けっこうすごいですよ。
全国に550も店があるし。。。。
(タンパには、2件しかないけど・・・)

例えば、テキサスの○○モール。
他の店は高いレントを払わされているのに、
ウィングストップは、ランドロードの優遇を受けて、
たったの3000ドルのレントしか払ってなくて、
しかも、年間、1.8ミリオンダラー(ドル)の
商売をしている。他の店は客があまり来てないのに、
ウィングストップは人が並んでいる!!
で、1.8ミリオンダラーもビジネスがあるのに、
ここは狭すぎるといって、モールから出てしまったらしい。

どこがどう人気があるのかは知らないけど、
何かあるかもしれないから、行ってみよう!!

ということで、6人で食べに行った。
いろんな味を試してみたけど、全員一致で
レモンペッパー味が一番美味しいという結論になる。

で、話は変わるが、わたしは、ちょっと前に
ジェットブルー (航空会社の名前)でNYに行った。

飲み物は何がいいですか?と聞かれて、紅茶を頼んだ。
そしたら、レモンのかわりに、小さい袋が出てきた。
袋をあけてみると、粉砂糖みたいなパウダーがでてきた。
紅茶に入れて飲んでみると、まぎれもなくレモン味。

なるほど・・・・・
あのレモンペッパー味のウィングは、
このレモンパウダーと塩、胡椒を混ぜたものを
揚げた鶏の手羽にふっただけなのかも・・・・。

思わず深くうなづいた私なのであった。

アメリカのバッファローウィングについて書くつもりが、
レモンペッパーウィングの話になってしまった。

バッファローウィングはソースをかけてしまうと、
せっかくのカリカリの皮がしなっとしてしまうことも多く、
レモンペッパーのかりかりに負けてしまったのであった。

 


posted by ちーひめ at 11:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | アメリカの食べ物
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。
バッファローウイングの話が出ていたので
思わず読んでコメントまで書かせていただきました。

10年前、サウスカロライナに住んでいる時に
大ファンになったバッファローウイング。
あちこちで食べましたが、
私のお気に入りだったのはセージブラッシュのウイングでした。

帰国してPCで作り方を調べてチャレンジしてみましたが同じようには出来ずに、
ハードロックカフェに行った時に食べるだけになってしまいました。

御紹介のレモンペッパー味は当時なかったように思います。
今は日本でもチキンにかけるフレイバーのひとつとしておなじみですよね。
(味は違うと思いますが)
でも、あの辛くてまったりとしたソースにどっぷり浸かったチキンウイングの味、日本ではめったにお目にかかれない懐かしい忘れられない味です。
Posted by fillice at 2010年04月25日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。